2011年8月22日月曜日

龍馬伝後の長崎・・

こんにちは。

長崎生まれの僕ですが、普段なかなか行かないミーハースポットに
お盆休みも兼ねて行ってきました。

まずは福山雅治オススメの「思案橋らーめん」

ここは「ラーメン」という名のちゃんぽんが名物のお店。

店内には龍馬伝の出演者をはじめ、有名人のサインでいっぱい。





                                
どちらかというと、ここはもともと思案橋で飲んだ後、締めのちゃんぼんを。というタイプのお店。

博多でいえば「元祖 長浜屋」 みたいなものかなぁ。                               

味はふつう。




そして、食後は「ツル茶ん」で名物ミルクセーキを。

長崎のミルクセーキは飲むんじゃなくて、食べるんです。

そして、店内も冷え冷えなので夏場でも長袖の着用が必要です(笑)。。





とはいえ、ちゃんぽんもミルクセーキも言わば長崎のソウルフード。生まれ育った町の地元の中華屋のちゃんぽんがNO,1なのです。

「陽気楼」行こっと。地図

0 件のコメント:

コメントを投稿