2012年6月25日月曜日

パピーウオーカー♪

おはようございます。友海です。

先日、お友達がパピーウオーカーになって、盲導犬の赤ちゃんに会ってきました。

生後2か月のラブラドールレトリバーの赤ちゃん。

チョーかわいかったです(*^_^*)


パピーウオーカーとは、約生後2カ月から約一才までの間、盲導犬候補生を家族の一員に迎えて

社会性を育てるボランティアになります。

もちろんかわいいだけでなく、大変なボランティアです。

でも、そうやってたくさんの方々のおかげで立派な盲導犬が誕生し、目の不自由な方々のパートナ

ーとなってくれます。

しかし、盲導犬に育てるには難しく、今も盲導犬を待っている方々がたくさんいらっしゃいます。

パピーウオーカーになってくださるかたも少なく、ずっと募集を呼び掛けています。

条件もあるので、誰でもなれるわけではありませんが、興味をもたれた方、一度九州盲導犬協会

もしくは日本盲導犬協会のホームページなど覗いて見られてください。

★ 九州盲導犬協会  www.fgda.or.jp/index_1_whatsnew.html
★ 日本盲導犬協会   www.moudouken.net/


次男の訓練の様子です。放課後に、白杖を持つ練習を頑張っています。


これは、学校でさおり織をしているところです。

少しずつですが、一人で出来ることが増えてきています。

すぐに出来なくても、あせらず時間をかけてあきらめないでいきたいと思います。

たくさんの方々のおかげさまで、これまで次男と共に一緒に歩んでこられました。

友達がパピーウオーカーになったと聞いて、有難くて涙が出ました。

私もさらに頑張ろうと思います。

要望もあったもので・・・私事ばかりになってスミマセン(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿