2012年9月22日土曜日

藤沢秀行について

こんにちは、下田です。

皆さんは藤沢秀行という方をご存知でしょうか?

僕は恥ずかしながら、先日のNHKアーカイブで初めて知ったのですが、囲碁界の風雲児とでも反逆児とでもいいましょうか、豪快な棋風と斬新な手で一世を湧かせた天才囲碁棋士だった方です。

ただ、私生活は莫大な借金をかかえ、家族を顧みず多くの女性関係を持つ破天荒な日々だったそうで、決して良く言う人は多くない人であった様です。

書も好きな方で、番組の最後に病床で書いた絶筆の紹介がありましたが、その言葉

「強烈な努力」



初めて聞くフレーズでした。

だれのまねでもない、命を削って勝負してきた藤沢秀行という人間だけが発せられる言葉。

実に素晴らしい番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿